ざ・札幌男の子育てダイアリー

札幌在住「ダメダメ」パパによる、男親の様々な問題を綴っていきます(*^_^*)

運動会

先日長男(4歳)の保育園の運動会がありました。

今年の天気はあいにくの曇りで、本当に寒い中での開催となりました。

去年、踊りの時に固まって全く動かないという事件が発生したので、その分今年はいつもよりドキドキした気持ちで、私の方が前日緊張して中々眠れませんでした。

さて、当日。

1発目に長男の参加する「ヨサコイ」が始まりました。

前日の心配と緊張はすぐに吹き飛びました。 入場時から、長男の自信満々の姿に曲が始まる前から涙ぐんでいましたf^_^;

曲が始まってからも、上手に、掛け声も出しながら一生懸命踊る姿に感動してしまいました。

実は前日に、去年の様に固まって動けなくならない様に、何か気の利いた事を言わなきゃと、でもプレッシャーを与えない様にとか、もう色々考えて、寝る前に

「ヨサコイ一生懸命練習した?」 「うん、した」 「もう完璧?」 「うん、完璧」 「じゃあ大丈夫。一生懸命練習してきたから、明日は絶対出来るよ。自信を持って踊ってね。楽しみにしてるよ」 「自信って何?鳴子持って踊るんだよ!」

なんてやり取りをしてたんですが、はたして効果があったんだろうか。

自分は親として子ども達にこれからどんな言葉を掛けていくんだろうか、勇気を持って貰えるような、背中を押してあげられるような言葉を、臭くならない様にさらっと言ってあげられる親になりたい。

そんな事を感じた運動会でした^_^

ギアチェンジ

「ギアチェンジ」

昨今プロ野球のエース級ピッチャーがランナーを背負った状況で、それまでより一層力強い投球をしてピンチを脱する。その際に実況や解説が良く「ギアチェンジ」した、「ギアを一つ上げた」なんてよく言われる。 例えば、田中マー君とか、ダルビッシュや日ハム大谷君とか。

実は我が次男(8ヶ月)もその「ギアチェンジ」を使いこなすのである。

何で? 「ハイハイ」で。

通常ハイハイは両手のひじを曲げて交互によいしょっよいしょって感じで、おおよそ腕の力だけで前に進む、言わば「ほふく前進スタイル」が主流で、次男も普段はそのスタイルだ。

だがしかし、何か自分の興味のあるおもちゃを見つけたり、ママの方に行くとき、たまに私の方に来る時に 「ギアチェンジ」 するのである。

そのスタイルは両手を前に揃えて、お尻を少し浮かせ、両足でスタスターっと前に進む、言わば「いも虫スタイル」である。

こんな感じ。

スピードは「ほふく前進スタイル」の約2倍程の速さで前に進む。その姿は本当に可愛いらしい。それも笑顔でこっちに向かって来るので、ついついいつも笑ってしまう^_^ こんな感じ。

アンパンマン はいはいすくすくトンネル

アンパンマン はいはいすくすくトンネル

「もうパパと寝ない」問題

「もうパパと一緒に寝なーい!」

最近の長男(4歳)の口癖である、、、

4歳になってくるともう手がつけられないくらいわんぱくで、私に怒られる事が増えてきました。今までは、怒られると泣いてママのとこに行くか、不貞腐れてママのとこに行くかだった長男ですが、最近は言い返してくるようになったf^_^;

「もうパパと寝なーい」 「パパ今日1人で寝てね」

いつも夜は私と長男の2人でベッドに入り、絵本を読みながら寝る。で、夜中におしっこで起きれば、ママのところに行くスタイルで、ママのとこに行った日は、 「パパ1人で寂しかったなぁ」 と次の日の朝冗談で言うのですが、それを覚えていたんですかねf^_^;

パパと一緒に寝ないのが一番パパにダメージを与えるという長男なりの反抗なんでしょう^_^

とはいえ、結局なんだかんだ言って夜は一緒に寝てくれる。パパは君の温もりがないと寂しくて中々眠れない(^-^)

ざ・札幌男の子育てダイアリー〜中耳炎問題〜

こんにちわ!札幌在住「ダメダメ」パパです。

このブログでは、子育てに対する男親の抱える悩み・問題・あるある・もやもや・疑問・おすすめなど、日々感じた事を綴っていきます(^_^)

今回は、 「中耳炎問題」 ここ最近寒い日が続いていて、インフルエンザが猛威をふるっておりますね。身体には十分気を付けて下さい。

さて、この寒い時期になってくると、子どもはもう毎日鼻水垂らしていますねf^_^;

うちの長男(4歳)は1歳から保育園に行ったのですが、通い出した当時はもうね、貰ってくること、色んな菌を! アデノウィルスやら、RSウィルスやら、鼻水、咳、一通り経験しましたね。入院する事もしばしば。保育園辞めた方が良いのかなぁ、まだ小さいのに、、、とか、色々悩んだ日々もありました。

うちの子はとりわけ鼻水から始まって「中耳炎」というルートが多かったですね。小さい子だと、鼻と耳の距離が近いのでなりやすいんですってね(-。-;

もうね、いつも元気な子ども達の辛そうな表情を見ると本当に辛いんですよね。保育園とか辞めさせようかな、とか悩んでる人も居るかと思いますが、 大丈夫。 もう少しの辛抱です。 3歳位から殆ど風邪引かなくなりますから!!

うちの長男(4歳)は最近はもう殆ど風邪で具合悪くなる事はありません。

細めな鼻水のケアを忘れずに!

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

ざ・札幌男の子育てダイアリー〜戦隊ヒーロー問題〜

こんにちわ!札幌在住「ダメダメ」パパです!

このブログでは、子育てに対する男親の抱える悩み・問題・あるある・もやもや・疑問・おすすめなど、日々感じた事を綴っていきます(^_^)

今回は、 「戦隊ヒーロー問題」 についてです。

先日日曜朝7事半からニンニンジャーが終わり、新しく「動物戦隊ジュウオウジャー」が始まりましたね^_^

男の子と言えば戦隊ヒーロー。うちの長男(4歳)も例外ではなく、今は仮面ライダーゴーストにハマっていて、毎日ベルトで変身しています(^_^)

ただ、問題なのは、戦隊ヒーローシリーズのオモチャが増え続けると言う点で、もうね、ママがこんなものいらないって言ってね、大変、、、

どんどん新しいのが出てきて、僕も男の子だったので、子どもと一緒に集めるのが楽しくて楽しくて、、、

ガンバライジングって言うカードゲームがあるんだけども、100円で仮面ライダーのカードが一枚出てきて、一回遊べるってやつなんだけど、長男(4歳)と毎週一回づつ遊びに行っててね、この前ついに言われました、 「こんなカード何十枚も集めて、このお金で新しい靴買えたのに!」 ってね。

いやいや、待て待て、そうではない!

後々考えたら、確かにそうかもしれない。新しい靴買えたかもしれない。 でもね、子どもと一緒に、今日はどんなカード出るかなー、とか、キラキラカードが出てきたー、とか、持ってるやつが出てきてガッカリしたりとか、その一枚一枚にドラマがあり、ワクワクがあり、ドキドキがある。 「そのワクワクドキドキできる時間はプライスレスなんだ!」

とは、言えずにごめんなさいf^_^;って言ってしまうんだけどね、、、

ざ・札幌男の子育てダイアリー〜言うこと聞かない問題〜

こんにちわ!札幌在住「ダメダメ」パパです!

このブログでは、子育てに対する男親の抱える悩み・問題・あるある・もやもや・疑問・おすすめなど、日々感じた事を綴っていきます(^_^)

今回は、 「言う事聞かない問題」 しかも全然。

ということで、我が家も例外ではなく、長男(4歳)はもうとにかく言う事聞かない! 例えば、

僕「パジャマに着替えてねっ」 長男(4歳)「やだっ」

最近は必ずこれ、「やだっ」何か言うとまずこの言葉が返ってきます、、、

僕「やだじゃないって、早くパジャマ着てよっ」 長男(4歳)「やだっ。パパ嫌い」

次はこれ、出ました「パパ嫌い」 僕はそれでもめげません!

僕「嫌いでも良いから、パジャマ着ようか!」 長男(4歳)「ママー、パパが怒ったー>_<」

この繰り返し、、、しかも毎日。

そういう年頃なんでしょうねf^_^;

もうどうしようもなく腹が立って、怒ってしまう時もあるんですがね、、、

そんな時は、、、

「寝顔を見よう」

もう、寝てる時はね、どんな時も可愛いなぁ、愛しいなぁって思うんだよね。怒って悪かったなぁって。起きてる時は嫌がるけど、チュー仕放題だしね(^_^)

ざ・札幌男の子育てダイアリー~写真問題~

んにちわ!札幌在住「ダメダメ」パパです。

このブログでは、子育てに対する男親の抱える悩み・問題・あるある・もやもや・疑問・おすすめなど、日々感じた事を綴っていきます(*^_^*)

今回は、

写真問題


初めに僕の家族構成から紹介していきたいと思います。
・僕 (ダメダメサラリーマン)30歳

・妻 (会社員)

・長男 (保育園児)4歳

・次男 (産まれたばっかり)0歳

という、いたって普通の家庭でございます。

で、本題。
どこの家庭でも「子どもの成長を記録に残す」という事をしていると思います。
例えば、写真であったり、ビデオカメラであったり。

僕の実家では、行くと必ずじいちゃんが子ども達の身長を壁に記しを付けて、
「大きくなったねー^_^」
ってのをやったりとかね

中には、毎年の子どもの誕生日に去年撮った写真を持って写真を撮り、それを毎年繰り返して撮っていったりってのとかね。
毎年花見のシーズンに、北海道神宮の桜の木の下で写真撮ったりとかね。

僕もそんな「毎年同じ所で子どもの写真を撮る」という事をしています。

で、おすすめスポットの紹介。といっても一か所だけですが、

こんな感じ

 f:id:daihou-sonsuke0110259:20160201212258j:image

f:id:daihou-sonsuke0110259:20160201212309j:image

 f:id:daihou-sonsuke0110259:20160201212342j:image

札幌ステラプレイス CENTERの地下1階にある、レディスファッションの店

「ナチュラルビューティ ベーシック」

の店の前に大きいパネルがあって、そこに3カ月か4カ月位のペースで写真が変わるんですが、良い感じで写真が撮れます!しかも、綺麗なお姉さんと(^-^)

実はここから歩いて5秒位の場所に授乳室と子ども用のトイレがあってね。僕もそこで待っている時に発見。ここだーってね。

撮った写真をSNSでアップしても面白いかもしれませんね(^v^)

札幌以外の人も、街中のこういったパネルの前で撮ってみれば。

おすすめですよ!