ざ・札幌男の子育てダイアリー

札幌在住「ダメダメ」パパによる、男親の様々な問題を綴っていきます(*^_^*)

ギアチェンジ

「ギアチェンジ」

昨今プロ野球のエース級ピッチャーがランナーを背負った状況で、それまでより一層力強い投球をしてピンチを脱する。その際に実況や解説が良く「ギアチェンジ」した、「ギアを一つ上げた」なんてよく言われる。 例えば、田中マー君とか、ダルビッシュや日ハム大谷君とか。

実は我が次男(8ヶ月)もその「ギアチェンジ」を使いこなすのである。

何で? 「ハイハイ」で。

通常ハイハイは両手のひじを曲げて交互によいしょっよいしょって感じで、おおよそ腕の力だけで前に進む、言わば「ほふく前進スタイル」が主流で、次男も普段はそのスタイルだ。

だがしかし、何か自分の興味のあるおもちゃを見つけたり、ママの方に行くとき、たまに私の方に来る時に 「ギアチェンジ」 するのである。

そのスタイルは両手を前に揃えて、お尻を少し浮かせ、両足でスタスターっと前に進む、言わば「いも虫スタイル」である。

こんな感じ。

スピードは「ほふく前進スタイル」の約2倍程の速さで前に進む。その姿は本当に可愛いらしい。それも笑顔でこっちに向かって来るので、ついついいつも笑ってしまう^_^ こんな感じ。

アンパンマン はいはいすくすくトンネル

アンパンマン はいはいすくすくトンネル